楽天モバイル

MNPをするのが心配な人いますか?【心配する前に読んで下さい】

こんにちは、まさやです。

今回は、格安スマホに変えてみたいけど、どうしてもMNP(乗り換え)って心配という人に、

携帯販売歴が5年ある僕、まさやが真剣に向き合ってみたいと思います。

 

MNPの心配はこれでなくなる!

乗り換えに心配なことってたくさんありますよね。

でも大丈夫です。

他社に乗り換えるのに心配な理由はすぐに取り除けますよ。

まずは、なぜ心配なのか。これは下記が理由かと思います。

 

MNPをするのが心配な人の多くの理由

  • 解約金がたくさんかかるのではないか。
  • 使えなくなるタイミングがあると困る。
  • 本体代がまだかかっている。(かもしれない)
  • 携帯ショップに行ったらもったいないと言われた。

どうでしょうか。当てはまるものはありませんでしたか?

簡単に一つずつ解決していきましょう!

 

解約金がたくさんかかるのではないか

これに関しては、現在法律改正があったおかげで、最近までみなさんに付いてきた2年縛りというものがなくなりました。

正確にはあるんですが、金額が1/10に。

約10,000円かかっていた解約金が約1,000円に落ちました。

これにより、乗り換え(MNP)はしやすくなったかと思います。

 

乗り換え中に使えない期間が出来ると困る

ここは、今まで一度も乗り換え(MNP)をしたことがない人には正直怖い部分ですよね。

ここも安心していただきたいのですが、乗り換えというのは、解約とは違います。

通信等を完全に切断するわけではないので、あくまで乗り換えをするといったイメージです。

即日MNPが出来る格安系と逆に即日対応できないところもありますので注意して下さい。

基本的に大手の聞いたことあるような格安SIMであればほとんどが即日MNPが可能ですが、調べておいて損はないですよね!

即日MNPであれば、SIMカードが自宅に届いてから回線を切り替えるため、使えなくなる時間は長くても30分程度です。

 

本体代がまだかかっている(かもしれない)

これは、まず、現在利用しているキャリア(DoCoMo、au、SoftBankなど)のサイトにて自分のスマホの本体代がいくら残っているかを確認するのが一番です。

携帯ショップに行って残金確認のほうが早いという方はそちらのほうが早いですね。

「本体代があと何回分でいくら残っているか確認したいです」とお伝えください。

これだけ確認して、残りいくら残っているのか、そして残り何回の支払いなのかが確認できます。

 

注意ポイント

ここで注意すべきポイントがあります。

auとSoftBankにある4年分割制度です。

auではアップグレードプログラム、SoftBankではトクするサポートという名前のサービスがあります。

これは、本体を4年で分割し、2年を超えると本体を下取りに出せば残りの2年分の支払いをしないで機種変更が出来るというサービスになります。

これの注意点は何かといいますと、ずっと同じキャリア(ずっとau、ずっとSoftBank)で利用するのであれば問題ないのですが、他社に乗り換えをすると結局本体代が2年利用しても半分しか払っていない状況が生まれてしまいます。

ちなみにDoCoMoにも3年分割制度がありますのでご注意を。

 

解決策

上記のように4年分割となっていた場合は解決策として、今利用している機種を※SIMロック解除をしてその端末をそのまま別会社で利用するという手で改善できます。

本体代はそのままauやSoftBankに今まで通り払いながら乗り換え(MNP)も可能なんです!!

そうすることにより、機種代が別途かからないため、乗り換えも特に気にせずすることができますよね!

※SIMロック解除とは、キャリアで縛られている端末の縛りを解いてあげることで、各キャリアの公式ページにて無料で解除できます。注意点としては、ショップでお願いすると手数料が3,000円かかってしまいますので、公式ページから行いましょう!

調べ方▶︎【キャリア名 SIMロック解除】これで出てきます。

 

携帯ショップに行ったらもったいないと言われた

これに関しては、先ほどお伝えしたような機種代がまだ終わっていなかったり、乗り換えが大変だよ!というアピールがショップ店員はもちろん上手いのでやってきます!

僕もショップにて働いていた時にはそのようなことを言っていた覚えもありますので。笑

当然、引き止められますが、基本的に僕から言わすと大手キャリアでいることのほうがもったいないんです。

情報をしっかり仕入れておけばここは安心して流して問題ない部分かなと思いますよ。

 

MNPが心配な理由は失敗が怖いから

これは僕もすごく分かります。

失敗したとして、すぐに戻すことができない。一度変えたスマホはやはり最低でも2年利用しないといけない。

そんなことを考えてしまうこともありますよね。

前までの僕もまさにそうでした。

そのため、「格安SIMって安くていいよ!」と友達に言われても、

確かに!よし!変えよう!とは即決できずに気付くと変えようとしていたことすら忘れていたくらいです笑

 

しかし、思い切りが出来たのには、こんなサービスがあったからなんです。

まさや楽天塾なので、楽天のお話になりますが、

楽天モバイルでは、実質負担金0円のスマホがあるのは、もちろんのこと、

解約金がかからない!ここが一番の決め手でした。

解約してもお金がかからないならば、一度変えてみてもいいかもしれない。そう思えたんです。

結果的に、失敗したら長く使わなければならないという不安もなくなりました。

 

 

まとめ

今回のお話をまとめます。

MNPを決めるのにはやはり慎重になるし、緊張するし、心配にはなりますよね!

それは当然です!なぜなら、スマホは身の回りのものとしてかなり重要なものだからです。

ただ、一番固定費で下げやすいものの一つでもあるということでもあるんです。

迷うところではもちろんありますが、固定費で一番大きい家賃を下げるための引越しと比べるとスマホ代を減らすほうがまだまだ簡単な部分ではないかなと思います。

この記事では少しでもMNPに対して心配が取れればいいなと思います。

お得に利用しつつ、心配解消してしっかり節約ライフを満喫していきましょう!

 

MNPを検討中の方に必見!楽天モバイルのメリットデメリットについてはこちらから!

楽天モバイルのメリットデメリットとは?【UN-LIMIT2.0】

また、楽天モバイルでは、現在とてもお得なキャンペーンを実施中です。

こちらもCHECK

楽天モバイルのRakuten miniキャンペーン再スタート!【動画付き】

こんにちは、まさやです。 お久しぶりのこちらの更新です! 今回は題名にもある通り、 帰ってきました!!Rakuten miniキャンペーン!待ってましたよー!!! 前回のキャンペーンが2020.052 ...

続きを見る

 

 

-楽天モバイル

Copyright© まさや楽天塾 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.