楽天銀行

楽天銀行のメリットとは?【分かりやすく簡単な解説付き】

こんにちは、まさやです。

楽天塾と題したブログを運営をしております。

今回は、楽天銀行のメリットについて。

色々なネットバンクがある中でなぜ楽天銀行なのか!

分かりやすく解説していきたいと思います。

楽天銀行を開設してみる

 

楽天銀行のメリット【基本編】

楽天銀行の基本的なメリットを紹介していきます。

実は、ネットバンクは知られていないものから、割と有名なものまでたくさんあります。

ネットバンクを利用しない手がないというのはなぜなのか。

まずは、基本編をどうぞ!!!

 

楽天銀行のメリット①【24時間365日利用可能】

お金を下ろす際に、近くのコンビニのATMにて24時間365日下ろすことが出来ます。

結構これは凄いことですよね。

通常の銀行のカードでもある程度の時間まではコンビニで下ろすことが出来ますが、

夜中まで呑んでいて、

お金が足りなくなった!などの時でもコンビニで下ろすことが出来ます。

使い方もシンプルで、楽天銀行のカードを入れたら入金か出金を選ぶだけです。

 

まさやメモ

いつでも下ろすことが出来るのはネットバンクの良いところですよね!

日曜日や祝日でも関係なく下ろすことが出来ます。

結論:最低1枚はネットバンクの口座を持っておくべき!

 

楽天銀行のメリット②【送金の利便性】

送金をする時に、自分の持っている銀行のキャッシュカードを持ってATMへ行く。

これは今まで当然でしたよね。

これもまた便利な世の中になりました!!

スマホと連動しているため、振込先を選んでアプリにて送金も出来てしまう

つまり、自宅にいても送金可能!!!

メリットある方かなりいますよね。

 

まさやメモ

アプリの使い方もすごく簡単なのと、実際によく送金をしていますが、

実はすごく魅力的な裏技があります!!!

下記、応用編にて紹介しますのでお楽しみに!

結論:スマホ一つで送金可能なため、時間短縮が出来ます!

 

楽天銀行のメリット③【銀行口座なのにデビットカードになる】

正直、ここは楽天銀行の最高のメリットになります。

銀行口座なのにデビットカードになる。。。

どういうことかと言いますと、

楽天カードに1万円入金しておきますと、1万円分そのカードで買い物をする時などにクレジットカードのように切ることが出来るのです。

つまり、使いすぎてしまうこともなく、入金されている分しか使えないクレジットカードのように使うことが出来るのです。

クレジットカードを利用するのが怖いという人でも、銀行口座作成するだけでクレジットカードのような利用方法をすることが出来るカードを持てるというのはすごいメリットです。

 

まさやメモ

このデビット機能の素晴らしいところは、

なんと!!!!そのデビット機能を利用するたびに楽天ポイントが貯まるんです。

しかも還元率は1%!

正直クレジットカードと何も変わらない還元率をクレジットカードを作成しなくても受けることが出来ます!

結論:クレジットカードが嫌な人でも、楽天銀行の口座は持っておくべきです!

 

楽天銀行のメリット【応用編】

続いては、楽天銀行の応用編です!

楽天銀行は実はこんなことに使えるの?と言う部分を紹介していきます!!

 

楽天銀行のメリット①【楽天銀行間の送金】

楽天銀行間の送金が無料なんです。

しかも何度でも無料なんです!

そして、リアルタイムで送金した瞬間入金になります。

何に使えるかというと、

夫婦間、または、カップル間でお互い楽天銀行口座を持っていると、

二人のお財布のように使うことが出来ます。

現在、僕のところでは、妻の口座をメインの二人の口座として利用しているため、

毎月の食費をそこに入金しています。

そうすることにより、お互いのお金をただ一緒の財布に入れるよりも、

買い物をするたびに楽天ポイントが貯まります(^○^)!

 

まさやメモ

楽天銀行口座であれば、夫婦ではなくカップルで苗字が別であっても送金手数料が無料のため、とても便利に使うことが出来ます。

結論:夫婦、カップル間の二人の財布には楽天銀行がピッタリです!

 

楽天銀行のメリット②【ゆうちょ入金】

実は楽天銀行にATM入金する際に、

基本的には3万円以上の入金をしないと入金手数料がかかってしまうデメリットがあります。

しかし、少しずつ入金したいと言う時がありますよね。

そんな時に一つ知っておくと損しない方法があります。

それが、ゆうちょ銀行入金となります。

登録(無料)は必要となりますが、

なんと1円〜入金が可能で、しかも無料なんです!

ゆうちょ銀行の入金もゆうちょATMでの入金はいつでもお金がかかりませんので、

ゆうちょ口座と合わせて使うととても便利なんです!

これは割と知らない人が多い情報ではないでしょうか。

 

まさやメモ

ゆうちょ銀行口座と楽天銀行口座をうまく利用すると一切手数料をかけることなく楽天ポイントをゲット出来ます!!

結論:ゆうちょと楽天どちらも作っておくと本当に便利!!!

 

楽天銀行のメリット③【アプリで利用内容が見れる】

これに関しては、使い方がクレジットカードのようなものですが、

クレジットカードだと通常利用したものがアプリで見れるので、

いつどのような買い物をしたのかが分かるのですが、

楽天銀行のデビット機能を使うとどうなるか。

なんと、利用明細がリアルタイムで書き込まれます。

タイムラグもないため、食費用等で利用すると?

なんと家計簿のように使うことも出来るのです!!!

 

まさやメモ

あまりこのような利用方法で使っている人はいないかもしれませんが、

相当使い勝手が良いため紹介させて頂きました。

結論:クレジットカードの家族カードよりも使い勝手が良いです!(苗字の違うカップルでも可能のため)

 

メリットが分かっても悩んでしまうあなたへ

楽天カードと同じような書き方になってしまいますが、

やはりメリットが分かっても悩んでしまいますよね!

そんな悩みを解決できればと思いますので、

お付き合い頂ければと思います。

 

銀行口座を作成するのは面倒臭い

これに関しては僕も気持ちが分かります。

でもよく考えてみてください。

銀行口座を作成する際に、基本的には銀行にいかなければなりません。

銀行のやっている平日に時間を作り、いつ混んでいるかも考えながら行き、

結果混んでて待たされて。

さらに必要事項の書類等を書きまた待たされ。

そして、出来るのに数日から数週間かかってからまた取りに行くなどの手間があります。

しかし、ネットバンクは実店舗がありませんので、作成も自宅ですんなり出来るのです。

しかも土日祝日も関係なく作成出来ます。

これなら少しやる気になりませんか?

 

やっぱりメリットがあるので作成してみようと思った方はこちらから。

 

まさやメモ

実店舗がないから怪しい等の時代は終わりました。

今の時代はどうしたら生活を楽に出来るか。損しないか。お得に生きられるか。です!!

結論:面倒臭いの後回しが一番損をする可能性が高いです!!

 

使っているメインの銀行がある

もちろん、みなさん銀行口座は何かしら持っているし、

メインバンクも決まっていると思います。

僕もメインはゆうちょ銀行を利用しています。

何が言いたいかといいますと、

今回の記事の内容は、サブで持っておくと便利な口座です。

つまり、現状のメインバンクを変更するようなお話ではないため、

ひとつネットバンクを持っておくのもありかなと思っていただけたら良いと思います。

上記のようなメリットを活かすと本当に便利なので、ぜひ検討してみましょう!

 

まさやメモ

メインバンクと相性が良いのが実は【ゆうちょ銀行】なんです。

ゆうちょ銀行であれば、入金出金に基本的に手数料が現在はかからないため、さらにお得に使えます。

結論:【楽天銀行×ゆうちょ銀行】が最強の組み合わせです!!

 

実際に楽天銀行を作成してみようと思った方は下記からどうぞ(^○^)!

楽天銀行を開設してみる

まとめ

最後に、まとめていきます。

銀行には、実店舗のある銀行と、実店舗のないネットバンクがあることが分かって頂けたかと思います。

その中で、現代の銀行の利用方法は様々に増えていっています。

もちろん、上記でも書いた通り、通常の銀行をなくす必要はないのです。

しかし、ネットバンクを利用することにより、

銀行に行く手間が一つ減ることにより、無駄な時間をなくしていけるのです。

 

今の世の中は、時間がないという言葉が多く使われている中で、

ほんの少しだけでも時間の節約になったら、これは大きなメリットです。

 

楽天銀行や楽天カードでお得にポイントを貯めながら、

尚且つ時間の節約にもなる。

そうなると、一石二鳥どころではなく良いことだらけですよね?

 

多くの人がこの記事を読んで、少しでもネットバンク(楽天銀行)のメリットに気づいて貰えると、

とてもうれしく思います。

今後も楽天に関するお得情報と損しないテクニックを公開していきますので、

ブックマーク等していただけるとありがたいです。

まさや
また次の記事でお会いしましょう!

 

 

-楽天銀行

Copyright© まさや楽天塾 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.